› 麺WO-MEN › スタッフブログ › ハギ、今年ラストは蔵前家

2012年12月30日

ハギ、今年ラストは蔵前家

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



浜松ラーメンポータルサイトはこちら(PC専用)
$麺WO-MENのブログ-rogo3



麺WO-MEN公式Facebookファンページの
「いいね!」はコチラ

麺WO-MENのブログ-fblike


こんにちは、編集部ハギです。

今年も残り2日となりましたが、そんな昨日引っ越しをした今日この頃です。

前日は忘年会でぐだぐだな中での引っ越しで疲れから風邪にならないか心配です。

ブログを読んでくれているみなさんも、体調を崩さないようにしてください。

さて、今年ラストのラーメン紹介をしたいと思います。

本日紹介するお店は蔵前家です。

浜松市北区にあります家系ラーメンを出すお店として有名です。

今年はかなりの通わせて頂いたお店であります。

日によってスープの味が変わっているように私は感じます。

その味の変化を味わうのが楽しみのひとつであります。

店主の探求心には毎回驚かされてばかりいます。

私のオススメはもちろんラーメンなのですが、

それ以外にもつけ麺やまぜそばがあります。

こちらで毎回注文してしまうトッピングで私イチオシなのが、味付け玉子です。

自称味付け玉子評論家(笑)としては浜松一ではないかと思っています。

ラーメンは醤油(カエシ)の味の濃さを「こい、ふつう、うすい」から、

油の量を「こってり、ふつう、あっさり」から、

麺のゆで加減を「かたい、ふつう、やわらかい」から選ぶことができます。

これ以外にも醤油の味の濃さと油の量をなくすヌキヌキというものが存在します。

このヌキヌキはラーメンで使われる純粋な豚骨ダシのみを味わうことができます。

これを食べると具材の味付けがどんな感じなのかや、

その各具材の味がラーメンのスープに影響を与えてることを気付かされます。

麺は酒井製麺という家系では超有名な製麺所の麺を使用しています。

私は普段、麺のゆで加減をかためにして食べていますが、

麺のゆで加減をやわらかいにしても、ただやらわかくなるわけではなく、

ツルツルとしたのど越しとともに、歯応えがもちもちとした食感に変化します。

このようにひとつのラーメンでもいろいろな楽しみが出来ますので、

足繁く通いたくなるお店であります。

私の一番多く食べている食べ方は「うすい、あっさり、かため」です。

あっさり好きな方や蔵前家に行ったことがあるけど試したことが無い方にオススメです。

これで今年のハギのラーメン話は終了となります。


ハギ、今年ラストは蔵前家
チャーシューメン
850円



ハギ、今年ラストは蔵前家
まぜそば+味付け玉子
850円+100円


ハギ、今年ラストは蔵前家
チャーシューメン(ヌキヌキ)+味付け玉子
850円+100円




大きな地図で見る



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハギ、今年ラストは蔵前家